FC2BBS

36260
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

edaxGUIへの要望 - うみがめ

2017/03/21 (Tue) 13:48:39

シマスケさんこんにちは。いつも練習用のソフトを使わせていただいております。

edaxGUIに関して要望があります。
私は右上のカメラのボタン、スクリーンショットの機能を多用します。
特に画像を保存する必要がない時はカメラボタンを押した後、保存先を選ぶ窓をキャンセルしてctrl+vしているのですが、このコピーをショートカットキーで行えるととても助かります。

ご検討よろしくお願いします。

Re: edaxGUIへの要望 - シマスケ

2017/03/28 (Tue) 19:31:16

いつもご利用ありがとうございます。
カメラボタンのショートカットキー割り当てということでしょうか・・・?
ctrl+vは棋譜貼付けなので少しカメラから棋譜貼付けのイメージができなかったです・・・

Re: edaxGUIへの要望 - うみがめ

2017/03/29 (Wed) 23:50:05

すいません、確かにすごくわかりにくい書き方でした。
ctrl+vをするのはGUIでの操作ではなく、別の文書などに対してです。
例えばWordの文書などに盤面を載せる場合を想定しています。

この場合必要なスクショを一度まとめて保存してから貼り付けるようなことが一般的かと思いますが、自分の場合は文書に載せてしまえば後は保存しておく必要がありません。
そのためカメラボタンを押し、一度保存をキャンセルしてから文書にctrl+vして貼り付けることで保存の手間を省略しています。
このコピーにあたる操作にショートカットキーがあると便利だなと思いました。

おそらく同じ要望を持っている人はとても少ないのですが、なにかのついでにでも割り当てていただけると嬉しいです。

Re: edaxGUIへの要望 - シマスケ

2017/04/01 (Sat) 09:05:50

詳しい説明ありがとうございます。
コピーの部分ですが画像に対するコピーと
棋譜の部分のコピー両方のショートカットを作成しようとおもいますがいかがでしょうか?
カメラでコピーされるのは画像なので。
棋譜のコピーも両方あれば良いかとおもいました。
棋譜コピー=ctrl+C
画像コピー=ctrl+Pで割り当てようかと思います。

Re: edaxGUIへの要望 - シマスケ

2017/04/01 (Sat) 15:35:58

ショートカットキー割り当てたので試してみてください。
CTRL+C=棋譜テキストのコピー
CTRL+P=盤面画像のコピーにしています。

Re: edaxGUIへの要望 - うみがめ

2017/04/01 (Sat) 19:42:58

たしかに、棋譜コピーも多用しそうです。
とても助かりました。ありがとうございました。

無題 - T.O

2017/03/23 (Thu) 18:02:10

edaxのサイトが閉じてたんですけどedaxを入手する方法は無いですか。

Re: 無題 - シマスケ

2017/03/26 (Sun) 09:02:05

公式からの入手方法はないです・・・。
https://drive.google.com/open?id=0B0Jy7DrSsgQdSGZIZ1V4cmQ4Uzg

こちらに本体込みのGUIあるのでこちらかDLしてください。

Re: 無題 - シマスケ

2017/03/26 (Sun) 09:03:10

補足です。上記リンクの画面右上あたりに↓の絵があるのでそちらでダウンロードできます。

Re: 無題 - T.O

2017/03/26 (Sun) 17:44:32

ご回答ありがとうございます。

edax - ぐりこ

2017/01/07 (Sat) 10:53:50

ここのedaxをインストールして使用しているのですが、edax(の黒い画面)のプロパティには、「Ctrlとショートカットを有効にする」という欄がありません。
Ctrlとショートカットは有効にできないのでしょうか。

Re: edax - シマスケ

2017/01/07 (Sat) 19:35:23

私の画面では表示されていますが・・・
おそらくwindowsの環境の問題ではないでしょうか?
特にプログラムで制御しているわけではありませんので・・。

Re: edax - ぐりこ

2017/01/07 (Sat) 21:57:24

返信ありがとうございます。
他にCtrlとショートカットを有効にする方法はないのでしょうか。
もしあれば教えてください。

Re: edax - おせら URL

2017/01/07 (Sat) 22:04:58

コマンドプロンプトでWindows10から機能拡張されたお話(?_?)

Re: edax - シマスケ

2017/01/13 (Fri) 18:27:52

そうかもしれないです。

edaxの最大読みで - Penguin

2017/01/01 (Sun) 16:18:23

あけましておめでとうございます。

現在の読みの深さは30手読みが最大ですが
35手くらいまで読めるようにGUIを改変できませんか?
もし可能でしたらよろしくお願いします!

Re: edaxの最大読みで - シマスケ

2017/01/01 (Sun) 23:02:17

いつもご利用ありがとうございます。
最大レベルを35まで拡大しました。

Re: edaxの最大読みで - Penguin

2017/01/02 (Mon) 07:04:58

素早い対応ありがとうございます!

edaxのbook作成について - angelo

2016/10/10 (Mon) 00:11:53

今までedaxのbookを深さ37レベル21で作っていたのですが、この設定だと完全読み状態の評価値が反映されないと聞いたのですがどうなのでしょうか?

正確なbookを作るなら深さ39レベル21などにして作りなおしたほうがいいんですかね?

宜しくお願いします。

Re: edaxのbook作成について - シマスケ

2016/10/11 (Tue) 06:55:09

レベル24までは深さ40から完全読みなので
レベル21の場合深さ39でも完全読みにならないと思います。

個人的なおすすめはレベル30ですが・・・。
レベル30の場合は深さ30までで完全読みに入ります。
レベルが低いとbookの容量が肥大化しメモリを食いまくります。

Re: edaxのbook作成について - おせら

2016/10/12 (Wed) 02:34:41

し、知らなかった・・・('・c_・` ).。oஇ
レベル21でやってた・・・。

b deepen 30
やっても効かないです。
Deepening book 0 ・・・done
と一瞬で終了してしまいます。

何がいけないのでしょう (˘ • _ • ˘).。oஇ

Re: edaxのbook作成について - angelo

2016/10/12 (Wed) 15:17:37

そうなんですか...
レベル=完全読みだと思っていました。

ありがとうございます!
早速ためしてみます。

Re: edaxのbook作成について - ぐりこ

2016/11/21 (Mon) 21:18:01

この「レベル」というのはedaxのレベルですか?
それともbookのレベルですか?

Re: Re: edaxのbook作成について - シマスケ

2016/11/23 (Wed) 08:11:14

Book作成のお話なのでbook levelです

droidshimaxの正式名 - Penguin

2016/11/05 (Sat) 00:27:16

droidshimax
droidsimax
の両方がありますがどちらが正しいのですか?

Re: droidshimaxの正式名 - シマスケ

2016/11/06 (Sun) 12:05:19

droidshimaxです。
元々droidsimaxだったのですがネーミングを変更しています。
補足です。変更したのはアプリ名だけで内部で作成されるフォルダ等はdroidsimaxのままです。

Re: droidshimaxの正式名 - Penguin

2016/11/09 (Wed) 03:59:54

わかりました。
ありがとうございます。

GGF→WTHOR変換がうまくいきません - oth

2015/11/11 (Wed) 12:54:26

初めまして。

棋譜コンバータ ver2.2を使用しています。
棋譜コンバータでGGF→WTHOR変換後、作成されたwtbファイルをNBoardから読み込もうとすると、"This is not a thor games file"とWarningメッセージが出てしまいデータの読み込みができません。
また、DolphinやWzebraなどの他のソフトも試しましたが、棋譜が読み込まれません。

おそらく正しく変換されていない可能性があると思います。

Re: GGF→WTHOR変換がうまくいきません - シマスケ

2015/11/12 (Thu) 20:52:47

GGFファイルはサイトによってかなりフォーマットが異なる場合があるためすべて変換できないかもしれないです。
変換したいGGFを添付していただけるのであれば解析することは可能です。

Re: GGF→WTHOR変換がうまくいきません - oth

2015/11/18 (Wed) 01:06:25

返信ありがとうございます。

NBoradを用いて作成したGGFと、playOKの棋譜(txt)を棋譜コンバータでGGFに変換したものの二種類試しましたが、両者ともWTHORにうまく変換できませんでした。

この掲示板にファイルアップロード機能がありませんでしたので、正常にファイルをお渡しできるかどうかわかりませんが、画像の欄にtest4.ggfをアップロードいたしました。このファイルはNBoardを用いて作成したファイルです。(対局者名のみ個人情報のため"player"にtextエディタで変更しております。)

Re: GGF→WTHOR変換がうまくいきません - oth

2015/11/18 (Wed) 01:10:30

やはり添付されていませんでしたので、ファイルの中身を本文に添付いたします。
----以下ファイル中身----
(;GM[Othello]PC[]PB[player]PW[player]RE[0]TI[0]TY[8]BO[8 ---------------------------O*------*O--------------------------- *]B[F5]W[F6]B[E6]W[D6]B[C5]W[E3]B[F3]W[F4]B[G5]W[G4]B[G3]W[F2]B[D7]W[E7]B[F7]W[G6]B[H5]W[H4]B[H3]W[H6]B[H7]W[C6]B[C7]W[D8]B[E8]W[F8]B[G8]W[H8]B[G2]W[H2]B[H1]W[G1]B[F1]W[E1]B[D1]W[E2]B[C4]W[D3]B[D2]W[C2]B[C3]W[B3]B[B2]W[B1]B[C1]W[B4]B[A1]W[B5]B[B7]W[B6]B[G7]W[A2]B[A6]W[C8]B[A3]W[A8]B[B8]W[A7]B[PA]W[A5]B[A4];)[EOF]
以上よろしくお願いいたします。

Re: GGF→WTHOR変換がうまくいきません - シマスケ

2015/11/19 (Thu) 22:09:50

MasterReversi、Wzebraともによみこみできましたね・・・。

変換したものをリンクで張ります。
マスターリバーシで変換
http://www.geocities.jp/ark_simasuke/masterreversiTest.zip

コンバータで変換
http://www.geocities.jp/ark_simasuke/converterTest.zip

※ダイレクトで飛べない場合はアドレスバーに貼り付けしてください。

ともに引き分けの棋譜が抽出できました。

Re: GGF→WTHOR変換がうまくいきません - oth

2015/11/20 (Fri) 18:26:15

ご対応ありがとうございます。

いただいたファイルを各ソフトで読み込んだ結果をご報告いたします。
1. Wzebraの場合
両者のWThorの読み込みはできるものの、盤面検索をしても、"no matching games”とメッセージが出ます(初期盤面でも)。ただ調査したところ、その他のWThor(フランス連盟ページにあるWTH_2014)でも同じでしたので、WZebraの問題かもしれません。

2. NBoardの場合
マスターリバーシで変換したwtbファイルは読み込めたものの、コンバータで変換したものはやはり"This is not a thor games file"とerrorメッセージが出てしまいました。

Re: GGF→WTHOR変換がうまくいきません - シマスケ

2015/11/21 (Sat) 12:46:12

調査ありがとうございます。
確認の結果nboard独自の不具合ではありますが
他のwtbでは値を設定していない部分を見つけましたので修正しました。

ver2.3に更新しています。
ためしてみてください。

Re: GGF→WTHOR変換がうまくいきません - oth

2015/11/22 (Sun) 06:16:26

ver2.3にアップデートしてからWThor変換を行ったところ、NBoardでも無事wtbファイルを読み込むことができました。

ソフトウェアの更新など、ご対応していただきありがとうございました。

投稿者削除 - (削除)

2015/10/16 (Fri) 21:26:18

(投稿者により削除されました)

Re: edaxの自動学習について - snow

2015/10/21 (Wed) 16:08:22

edax のmanualをしっかり読んだところ解決しました。

失礼しました。

起動してくれません(その2) - クマさん

2015/09/20 (Sun) 10:46:41

ありがとうございます。

早速やってみました。

っが、こんなエラーが出ました。

なにがダメなんでしょう。

何度もすいません。

Re: 起動してくれません(その2) - シマスケ

2015/09/20 (Sun) 12:10:56

画像がみえないです><

Re: 起動してくれません(その2) - クマさん

2015/09/20 (Sun) 15:38:56

失礼しました。

表示は、

Deleting the file "C:¥WINDOWS¥SysWOW64¥Packet.dll”failed.
Make sure that there areno running Programs using WinPcap DLL.

です。よろしくお願いします。

Re: 起動してくれません(その2) - シマスケ

2015/09/22 (Tue) 09:20:29

wiresharkは動きますでしょか?
http://blogs.gine.jp/taka/archives/2455
同じような仕組みでwinpcapを使用していますので。。。

Re: 起動してくれません(その2) - クマさん

2015/09/22 (Tue) 16:55:14

返信ありがとうございました。
教えていただいたURLから実行してみましたが、相変わらず起動しません。
起動させると・・・・・

アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。[終了]クリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。
ファイルまたはアセンブリ’SharpPczp.Version=4.2.0.0.Culture=neutral.PublickeyToken=null’、またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。

でした。ちなみにOSは仕方なく、Windows10⇒8.1へ戻しました。

起動してくれません - クマさん

2015/09/20 (Sun) 09:07:24

はじめまして。

きふとりくん、自習の際とても役立ってました!

この度パソコンを買い替えました。
OSはWindows8.1⇒Windows10に自動更新してしまいました。
Windows8.1の段階でも上手く起動はしてくれませんでした。
何とかまた使えるようになりたいのですが・・・。
お願いします!

まず「シマスケのページ」からWinCAPをダウンロードする段階で何やらエラーが発生。
ダウンロード後にWinCAPの試用版を開き、きふとりくんを立ち上げると添付画面のように、またエラーが発生します。

何がいけないのでしょうか?
私、パソコンのことはよくわかりません。
こういった投稿もはじめてです。

でも、きふとりくん、あきらめきれません!
アドバイス戴けないでしょうか!
お願いします。

Re: 起動してくれません - シマスケ

2015/09/20 (Sun) 09:35:46

windows10はためしていないのでなんともいえませんが・・・。
一度http://www.win10pcap.org/ja/download/
にてwinpcapをインストールしてみてもらいたいです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.